人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑草抜いて、ウニ殻撒いて。

雑草抜いて、ウニ殻撒いて。_f0185904_09184049.jpg
一昨日も畑へ。
雨が続いたので、雑草生えてるかなー?
と思ったらたくさん生えてました。
野生の力はすごかです。

雑草抜いて、ウニ殻撒いて。_f0185904_09193004.jpg
みんなで雑草抜き抜き。
土を掘りおこしているとカエルやバッタ、ダンゴムシが出てきてみんな楽しそうでした😁
畑のおじいちゃんも、静かな山奥に子ども達の笑顔とにぎやかな声が響いて嬉しい!と喜んでくださっています。
雑草抜いて、ウニ殻撒いて。_f0185904_09225173.jpg
海沿いにあるみかん畑のみかんって潮風に当たって甘いように、ミネラルと塩分がたくさん含まれているウニ殻を畑に撒くととても甘いサツマイモができます。
さっそく昨日、ウニ殻を砕いて畑に撒いて耕してきました!

雑草抜いて、ウニ殻撒いて。_f0185904_09332572.jpg
フカフカサクサクの土になるそうです。
楽しみだなー!

ペットボトル栽培やプランターがなくても培養土袋の底に穴を開けただけで栽培できるので、お家でもぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

by LazyBabyLion | 2022-06-02 09:18 | 園外保育